リビルドグル

新たなる新生が発表されました
一体何度生まれ変わるんだToSは…
以前紹介した新スキルもまさかリビルドの布石だったとは

ランク格差は一応解消されそうで善きかな善きかな
何より、問題解決の為にシステムの根幹に近い部分すら大幅に改変する大胆さ、度胸を評価したいです
大幅な改変は少なからずユーザーを動揺させるもの。斜陽のToSでそれをすれば下手すればそのまま再起不能に陥る危険な賭け、それを(すでに失うものが少ないからかもしれませんが)実行するのは中々出来る事では無いと思います

リビルド後のスキルの詳細はハングルですがこちらのページで全て確認できます
https://tos.guru/ktest
ハングルが読めなくてもスキルの系数等は確認できるのでお試しあれ
武器・騎乗制限も確認できます。相変わらずなのを見て絶望しよう!



何度見てもリンソマエンチャがスカ系列なの違和感ありすぎ
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ToSのクラスシステムに不満

ToSで残念だと思っていたのがその多彩なクラスを活かしきれていない点

今現在ToSには74のクラスが存在しますが、MMO史上最多とも思えるクラス数ですがその実態は使えるスキルは一部だけ、半分以上は機能不全に陥っています

高Rのキャラクターにとって低Rクラスのスキルのほとんど(特に攻撃スキル)はその低倍率のゆえにショートカットに入る事すら許されない無意味なものとなっています

アナタも身に覚えがありませんか?
ビルリセした高Rキャラが低Rクラスのスキルに全くポイントを振っていないなんて状況

人々の関心はもっぱら高Rクラスのスキルと、低Rクラスのバフ・デバフ等のスキルにばかりに払われている事

こんな勿体ない事、何故IMCが無関心でいられるのか不思議でなりません

・スキル倍率のキャラクターレベルに応じたスケーリング
・スキルポイントを振る事で効果を発揮するパッシブスキルの追加
・武器制限の緩和(せめて大砲・長銃・レイピアのスタンス化)

これらの改善だけで各々のクラスがそのRの高低では無く、そのクラスの持ち味で以って評価される時代が来るはずです

スケーリングに関しては調整が面倒かもしれませんが、レンジャー改編のように無暗に威力を上げて低R帯でぶっこわれ性能を出させ、初心者を唖然とさせる現状より断然良いでしょうし、ビルドを決める時の軸が常にR7、8クラスというビルドの硬直化を改善できる

パッシブスキルに関しては何故これを実装しないのか、どうせ回せきれないのに無駄にアクティブスキルだらけでスキルポイントをドブに捨てている感覚に襲われるのを防いでくれるでしょう

武器制限の緩和ですが、すでにそれらの武器が流通している現状改編は難しいかも知れませんが、同等の武器を補償で大丈夫では
レイピアなんかスキル条件に片手剣+盾を装備していないとかで良いと思うのですが
わざわざビルドの幅を狭めて何がしたいのでしょう

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今後のアプデ?

久しぶりの更新です
ToS自体は引退しているのですが、個人的に好きなゲームだったのでアップデート情報は偶に確認しています


国際スレに怪しげな情報が載っていました
どうやらゲームクライアントを解析した模様

◆隠しクラスとc3に新しいスキル追加?
ソードマン: Advanced Orders, Flying Colors  Raiton no Jutsu,
ウィザ: Time Forward, Stan, Raise Skull Wizard, Fire Claw, Elemental Essence
アチャr: Block and Shoot, Concentration, Insurance
クレ: Binatio, Omikuji, Paraclitus Time, Visible Talent

不明: Aggress, Break Brick, Brutality, Bully, Enchant Glove, Fire Blindly, Free Step, Hallucination Smoke, Hasisas, Instantaneous Acceleration, Knife Throwing, Mangle, Piercing Heart, Rampage, Swell Hands

◆スカウト改編??
ダガー職になる模様
スキルDagger Slash, Behead, Sprinkle Sand, Fire Blindly, Bully, Cloaking

◆コロニー戦関連のアイテム追加
攻城塔、柵、旗(リスポーン地点)

https://forum.treeofsavior.com/t/ktos-general-thread-v4-0/381396/1615
1615と1669の投稿より

c3になってもスキルが1個しか貰えない職と隠しクラスに新スキル追加でしょうか
あとスカウトを短剣職にするのかアサシン系の新クラスを追加するのか良く分かりませんが短剣系のスキルが目立ちます

あとここに書いてある情報が確実に実装されるわけではないです

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ポポリオンポスト 第二号

https://treeofsavior.com/magazine/201807/

主な特集
ToSの技術的な問題とその解決への道(要するに釈明)
・開発チームへ質問のコーナー
・ギルド占領戦テストの統計情報
・色々統計情報
・ギルド紹介
・新PvPシステム(鉱山)の紹介
・新ギルドレイド(Lv18) ミシュカエン
・新ソロタイムアタックダンジョン
・マーケットUI改善 

開発チームへ質問のコーナー
読者からのアップデートに関するご意見お答えしちゃいます。
それぞれ開発中、開発予定、審議予定でお答えします。

Q コンパニオン成長システムの拡張・信頼度の実装など
A 開発予定 コンパニオンシステムは拡張予定!

Q 結婚システム 
A 審議予定 結婚とはいかないまでも、既存のフレンドシステムは拡張したい

Q 信仰システム 信仰する女神を選択し、特殊なバフをもらう
A 審議予定 おもしろいアイディア バフを報酬にするかどうかは考慮する

Q ハウジング 個人ないしギルド用
A 開発予定 恐らく実装するとしたらギルド用が個人用より先に来る 今はまだこれについて言える事は無い

Q 料理システム 素材を合わせてバフゲット
A 審議予定 実装するとしたら農場システムに混ぜる形かも スクワイアとは被らない様にする

Q 演奏システム
A 開発中 パイドパイパーがフルート吹けるよ でもそれは演奏システムの手始めに過ぎない 他の楽器も開発中 それらはクラススキルではない クエストやら何やらの報酬になるはず

Q パーティーでの親善試合
A 開発予定 いいアイディアだ 将来のパッチに盛り込んだらあ!

Q ギルクエ ギルド単位で受けられるクエが欲しい
A 審議予定 ギルドに入るメトットはもっと増やしたいと思っている 次回当たり何かアナウンス出来ると思う

Q クラスマスターの髪型欲しい
A 開発ちゅう フォーラムでアンケ取ったら巫女マスが人気だったんでそれ実装する予定 あと男性キャラ用にもう一つ何か 夏の終わりに出すよ

Q 新しい武器タイプ 釜とか無知とか本とか剣二刀流とか
A 審議予定 面白いし魅力的だけど他のクラスとの互換性的に中々難しいんだ 良い解決法が見つかったら増やしたいとは思う

Q 新しいコンパニオンにフォーカスしたクラス(ハンターみたいな
A 審議予定 別にコンパニオン使ったクラスを作らないと決めているわけではない ただただ優先順位が他にあるというだけなので期待して居て欲しい

Q 生産要素の拡充 伐採したり鉱石掘って溶かして・・・なんてやつ
A 審議予定 現状の生産要素が経済に微々たる影響しか与えていない それを改善した後で何か新しい物が見つかるかもしれない


TBLとQoL要素のQ&Aは後日

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モバイル版ToS


中国版ToSモバイルの映像

少し雰囲気は違いますが、開発はあのIMCではないのでバグとか少なそうですね!
本家より出来が良さそう

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Author:たよりなさげだ
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