リビルドグル

新たなる新生が発表されました
一体何度生まれ変わるんだToSは…
以前紹介した新スキルもまさかリビルドの布石だったとは

ランク格差は一応解消されそうで善きかな善きかな
何より、問題解決の為にシステムの根幹に近い部分すら大幅に改変する大胆さ、度胸を評価したいです
大幅な改変は少なからずユーザーを動揺させるもの。斜陽のToSでそれをすれば下手すればそのまま再起不能に陥る危険な賭け、それを(すでに失うものが少ないからかもしれませんが)実行するのは中々出来る事では無いと思います

リビルド後のスキルの詳細はハングルですがこちらのページで全て確認できます
https://tos.guru/ktest
ハングルが読めなくてもスキルの系数等は確認できるのでお試しあれ
武器・騎乗制限も確認できます。相変わらずなのを見て絶望しよう!



何度見てもリンソマエンチャがスカ系列なの違和感ありすぎ
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今後のアプデ?

久しぶりの更新です
ToS自体は引退しているのですが、個人的に好きなゲームだったのでアップデート情報は偶に確認しています


国際スレに怪しげな情報が載っていました
どうやらゲームクライアントを解析した模様

◆隠しクラスとc3に新しいスキル追加?
ソードマン: Advanced Orders, Flying Colors  Raiton no Jutsu,
ウィザ: Time Forward, Stan, Raise Skull Wizard, Fire Claw, Elemental Essence
アチャr: Block and Shoot, Concentration, Insurance
クレ: Binatio, Omikuji, Paraclitus Time, Visible Talent

不明: Aggress, Break Brick, Brutality, Bully, Enchant Glove, Fire Blindly, Free Step, Hallucination Smoke, Hasisas, Instantaneous Acceleration, Knife Throwing, Mangle, Piercing Heart, Rampage, Swell Hands

◆スカウト改編??
ダガー職になる模様
スキルDagger Slash, Behead, Sprinkle Sand, Fire Blindly, Bully, Cloaking

◆コロニー戦関連のアイテム追加
攻城塔、柵、旗(リスポーン地点)

https://forum.treeofsavior.com/t/ktos-general-thread-v4-0/381396/1615
1615と1669の投稿より

c3になってもスキルが1個しか貰えない職と隠しクラスに新スキル追加でしょうか
あとスカウトを短剣職にするのかアサシン系の新クラスを追加するのか良く分かりませんが短剣系のスキルが目立ちます

あとここに書いてある情報が確実に実装されるわけではないです

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ポポリオンポスト 第二号

https://treeofsavior.com/magazine/201807/

主な特集
ToSの技術的な問題とその解決への道(要するに釈明)
・開発チームへ質問のコーナー
・ギルド占領戦テストの統計情報
・色々統計情報
・ギルド紹介
・新PvPシステム(鉱山)の紹介
・新ギルドレイド(Lv18) ミシュカエン
・新ソロタイムアタックダンジョン
・マーケットUI改善 

開発チームへ質問のコーナー
読者からのアップデートに関するご意見お答えしちゃいます。
それぞれ開発中、開発予定、審議予定でお答えします。

Q コンパニオン成長システムの拡張・信頼度の実装など
A 開発予定 コンパニオンシステムは拡張予定!

Q 結婚システム 
A 審議予定 結婚とはいかないまでも、既存のフレンドシステムは拡張したい

Q 信仰システム 信仰する女神を選択し、特殊なバフをもらう
A 審議予定 おもしろいアイディア バフを報酬にするかどうかは考慮する

Q ハウジング 個人ないしギルド用
A 開発予定 恐らく実装するとしたらギルド用が個人用より先に来る 今はまだこれについて言える事は無い

Q 料理システム 素材を合わせてバフゲット
A 審議予定 実装するとしたら農場システムに混ぜる形かも スクワイアとは被らない様にする

Q 演奏システム
A 開発中 パイドパイパーがフルート吹けるよ でもそれは演奏システムの手始めに過ぎない 他の楽器も開発中 それらはクラススキルではない クエストやら何やらの報酬になるはず

Q パーティーでの親善試合
A 開発予定 いいアイディアだ 将来のパッチに盛り込んだらあ!

Q ギルクエ ギルド単位で受けられるクエが欲しい
A 審議予定 ギルドに入るメトットはもっと増やしたいと思っている 次回当たり何かアナウンス出来ると思う

Q クラスマスターの髪型欲しい
A 開発ちゅう フォーラムでアンケ取ったら巫女マスが人気だったんでそれ実装する予定 あと男性キャラ用にもう一つ何か 夏の終わりに出すよ

Q 新しい武器タイプ 釜とか無知とか本とか剣二刀流とか
A 審議予定 面白いし魅力的だけど他のクラスとの互換性的に中々難しいんだ 良い解決法が見つかったら増やしたいとは思う

Q 新しいコンパニオンにフォーカスしたクラス(ハンターみたいな
A 審議予定 別にコンパニオン使ったクラスを作らないと決めているわけではない ただただ優先順位が他にあるというだけなので期待して居て欲しい

Q 生産要素の拡充 伐採したり鉱石掘って溶かして・・・なんてやつ
A 審議予定 現状の生産要素が経済に微々たる影響しか与えていない それを改善した後で何か新しい物が見つかるかもしれない


TBLとQoL要素のQ&Aは後日

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新クラスはパイドパイパーとエクソシストそれと10次クラス改編

テスト鯖にてアーチャー系R8クラスパイドパイパー、クレリック系エクソシストが追加されました。

エクソシストスキル  大きい%は基本ダメ係数、小さい方はレベル毎
・アクアベネディクタ 聖水を振りまく範囲攻撃 飛行モブには効かない
0.3s周期 203% 11%  OH3 持続6s 対象8体 25s CD
特性 単体相手だとダメージ2.5倍
・エンクラティア セルフバフ ノックダウン・ノックバック無効 悪魔型からのダメ減少
ダメ減少レベル毎5%  持続5sレベル毎  CD35s
・エンティティ 多分ハイド状態を暴くスキル 暴いたらダメージ
1389% 76% OH3 CD15s
特性 ハイドしてない敵にも10~50%のダメージ
・グレゴレイト PTの2ランク以下のデバフを消す 周囲の敵に神聖ダメージ
1404% 98%  CD30s
・カタディカッゾ ダメージスキル 悪魔系には追加ダメ
・コイノニア 近くに3人以上味方が居る時だけ使えるスキル クレ系が3人以上だと追加ダメージ
0.4s周期 242%  持続20s cd40s
特性 テンプラをクレリック3人扱いする
・ルーブリック 詠唱中直線状に敵にダメージ 対象5体 グラビティーポール的な 
524%  28% 特性1・対象数増加 特性2・ダメージ周期減少 cd15s

パイドパイパ
・不協和音 範囲スタン3s ハイド解除効果あり スキルレベル毎に範囲増加 cd35s
・平和の歌 踊らずにはいられない 詠唱中周囲の敵強制ダンス 最大5s 対象5体~ cd45s
・ハーメルンのねずみ パイドパイパースキルを使うとねずみが一匹ずつ集まって来る。最大5体まで このスキルを使う事でマウスで指定した敵にマウスが自爆攻撃しにいく  218% 12% cd20s
・催眠フルート ノーマルモブを催眠状態にしプレイヤーを追従させる。 対象4体~
持続10s cd40s
・マーチ 味方にバフ ノックダウン・ノックバック無効 プロフェシーよろしく回数制限あり11回~
持続60s cd40s
・子守唄 スリープ 対象6体~ 攻撃受けると解除 持続10s cd35s
その他幾つかのスキル


また同時に10次改編があります。
以下要約

・全てのヒール系スキルのヒール量計算式の変更(一部例外有9
<変更前>ヒールを受ける側の体力にヒール量のほとんどを依存
<変更後>新ステータス治癒力×スキルの系数に依存。治癒力は精神や知力、オプションによって獲得できる

〇クレリック
・ヒール・PTメンバーにのみ適用
・新特性でPTメンバー以外にも適用、新特性でペットに効かなくなる
・鈍器特性を治癒力増加に変更
・ヒールc3特性でヒールとマスヒにHoT追加
・パトロンセイントは治癒力増加のセルフバフスキルに変更

〇カバリスト
・メルカバ 悪魔系、大型系に2倍ダメ
・アインソフ  [ Max HP] x [ Skill Level x 10]% + [ Skill Level x 3000]
・ディクリーズレベル 削除
・マルチプルチャンス c1スキルに レベル毎の系数8%に
・c2新スキル 設置型魔法範囲攻撃 161 %  レベル毎に8.8% 対象10体 10秒持続 cd25秒
・c3新スキル セフィロトの樹 設置型範囲回復 味方の被ダメージ50%減少

〇ドルイド
・カーニバル 威力25%ほど増加 cd5秒減少
・コルタスマタ 敵にDoT、味方にHoT
・c1新スキル シードボム 味方にバフ バフを受けた味方が攻撃を受けるorバフが切れた時爆発
威力717% レベルごとに50.2 効果時間5秒 cd25秒
・c2新スキル 前方長方形に魔法範囲攻撃 地上型にはルート 持続時間6秒 cd20秒
・ヘンジストーン クレの魔法系ダメ+10%効果追加 持続時間8秒 スキル毎に2秒
・ライカンスロピー 変身中狼スキル以外使用不可 狼スキル係数2倍程度に増加 cd減少 スキルレベル毎にステータス増加 効果時間中体力持続回復 最大HP倍 cd120秒 効果時間100秒
・ライカンスロピー新特性 中途半端 変身前のスキル使用可能な分防御・体力ステ増加が無くなり、効果時間も半減

〇クォレル
・石拾いスキル削除 マスターから買える

〇レンジャー
・ステディエイム 効果時間5分 係数スキルレベル%に
・ステディエイムc1新特性 両手弓装備時ステディエイム効果50%増加 SLv15で22.5%に
・ステディエイムc3新特性 レンジャースキル威力50%増加
・クリショ 必ずクリ出る クリ威力増加のバフが15s付く
・ハイアンカリング 詠唱削除
・ハイアンカリング新特性 ハイアンカリングが命中すると命中した数だけ他のレンジャースキルcd1s減少
・タイムボムアロー新特性でノックダウン削除 新特性で持続時間5分に
・スパイラルアロー 防御無視20%
スパイラルアローにスパイラルアローのヒット数が増加するデバフ追加(18s) cd15sに OH1に

〇ポイシュ 全体的に威力増加
・ビウィッチ ニードルブロー削除
・ゼンドゥ エンチャントファイア化 リンカーで共有可能
・c1新スキル すごく長い毒 cd30s 持続時間100s 毒ダメージ60回分
・壺投げ c1スキルに
・解毒最大レベル1に 新特性でデバフランク3まで対応
・c2新スキル ガス撒く奴
特性で使用後ハイド状態に
・蟲 威力増加 最大虫数5匹
・c3真スキル 毒の持続時間半減、毒ダメージ周期2倍速 対象10体
特性 毒属性に追加ダメージ

〇フレッチャー 威力大体増加
・バーブドアロー 布に5ヒット 皮に3ヒット
・マジアロ 魔法陣から出る時DoT
・c3新特性 フレッチャースキル射程増加

・シュバ あさるとふぁいあ 射程40%減
メルゲン DoTの感覚半減 スプレッドショットタゲしやすく ジャンプ中無敵


色々適当な訳です。
パイパイスキルはドイツ語、エクソシストはラテン語みたいです。

続きを読む

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エンチャントスクロールの付与確率

http://iteminfo.nexon.com/probability/games/tos?sn=431
韓国NEXON公式にてエンチャントスクロールの各オプションの付与確率が公開されています。


移動速度 AOE攻撃 0.05%
追加属性ダメージ クリティカル発生 魔法防御 1.11%
物理攻撃力 魔法攻撃力 クリティカル攻撃力 回避 物理防御力 4.00%
魔法増幅 命中 クリティカル抵抗 最大HP 最大SP 7.00%
属性抵抗 2.85%
HP回復 SP回復 4.98%
AOE防御 5.00%

オプション付与数の確率は不明。
日本サーバーの仕様とは異なる可能性があります。

魔法防御力と物理防御力は確率が4倍近くも違ったんですね。

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