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ポポリオンポスト 第二号

https://treeofsavior.com/magazine/201807/

主な特集
ToSの技術的な問題とその解決への道(要するに釈明)
・開発チームへ質問のコーナー
・ギルド占領戦テストの統計情報
・色々統計情報
・ギルド紹介
・新PvPシステム(鉱山)の紹介
・新ギルドレイド(Lv18) ミシュカエン
・新ソロタイムアタックダンジョン
・マーケットUI改善 

開発チームへ質問のコーナー
読者からのアップデートに関するご意見お答えしちゃいます。
それぞれ開発中、開発予定、審議予定でお答えします。

Q コンパニオン成長システムの拡張・信頼度の実装など
A 開発予定 コンパニオンシステムは拡張予定!

Q 結婚システム 
A 審議予定 結婚とはいかないまでも、既存のフレンドシステムは拡張したい

Q 信仰システム 信仰する女神を選択し、特殊なバフをもらう
A 審議予定 おもしろいアイディア バフを報酬にするかどうかは考慮する

Q ハウジング 個人ないしギルド用
A 開発予定 恐らく実装するとしたらギルド用が個人用より先に来る 今はまだこれについて言える事は無い

Q 料理システム 素材を合わせてバフゲット
A 審議予定 実装するとしたら農場システムに混ぜる形かも スクワイアとは被らない様にする

Q 演奏システム
A 開発中 パイドパイパーがフルート吹けるよ でもそれは演奏システムの手始めに過ぎない 他の楽器も開発中 それらはクラススキルではない クエストやら何やらの報酬になるはず

Q パーティーでの親善試合
A 開発予定 いいアイディアだ 将来のパッチに盛り込んだらあ!

Q ギルクエ ギルド単位で受けられるクエが欲しい
A 審議予定 ギルドに入るメトットはもっと増やしたいと思っている 次回当たり何かアナウンス出来ると思う

Q クラスマスターの髪型欲しい
A 開発ちゅう フォーラムでアンケ取ったら巫女マスが人気だったんでそれ実装する予定 あと男性キャラ用にもう一つ何か 夏の終わりに出すよ

Q 新しい武器タイプ 釜とか無知とか本とか剣二刀流とか
A 審議予定 面白いし魅力的だけど他のクラスとの互換性的に中々難しいんだ 良い解決法が見つかったら増やしたいとは思う

Q 新しいコンパニオンにフォーカスしたクラス(ハンターみたいな
A 審議予定 別にコンパニオン使ったクラスを作らないと決めているわけではない ただただ優先順位が他にあるというだけなので期待して居て欲しい

Q 生産要素の拡充 伐採したり鉱石掘って溶かして・・・なんてやつ
A 審議予定 現状の生産要素が経済に微々たる影響しか与えていない それを改善した後で何か新しい物が見つかるかもしれない


TBLとQoL要素のQ&Aは後日
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テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

新クラスはパイドパイパーとエクソシストそれと10次クラス改編

テスト鯖にてアーチャー系R8クラスパイドパイパー、クレリック系エクソシストが追加されました。

エクソシストスキル  大きい%は基本ダメ係数、小さい方はレベル毎
・アクアベネディクタ 聖水を振りまく範囲攻撃 飛行モブには効かない
0.3s周期 203% 11%  OH3 持続6s 対象8体 25s CD
特性 単体相手だとダメージ2.5倍
・エンクラティア セルフバフ ノックダウン・ノックバック無効 悪魔型からのダメ減少
ダメ減少レベル毎5%  持続5sレベル毎  CD35s
・エンティティ 多分ハイド状態を暴くスキル 暴いたらダメージ
1389% 76% OH3 CD15s
特性 ハイドしてない敵にも10~50%のダメージ
・グレゴレイト PTの2ランク以下のデバフを消す 周囲の敵に神聖ダメージ
1404% 98%  CD30s
・カタディカッゾ ダメージスキル 悪魔系には追加ダメ
・コイノニア 近くに3人以上味方が居る時だけ使えるスキル クレ系が3人以上だと追加ダメージ
0.4s周期 242%  持続20s cd40s
特性 テンプラをクレリック3人扱いする
・ルーブリック 詠唱中直線状に敵にダメージ 対象5体 グラビティーポール的な 
524%  28% 特性1・対象数増加 特性2・ダメージ周期減少 cd15s

パイドパイパ
・不協和音 範囲スタン3s ハイド解除効果あり スキルレベル毎に範囲増加 cd35s
・平和の歌 踊らずにはいられない 詠唱中周囲の敵強制ダンス 最大5s 対象5体~ cd45s
・ハーメルンのねずみ パイドパイパースキルを使うとねずみが一匹ずつ集まって来る。最大5体まで このスキルを使う事でマウスで指定した敵にマウスが自爆攻撃しにいく  218% 12% cd20s
・催眠フルート ノーマルモブを催眠状態にしプレイヤーを追従させる。 対象4体~
持続10s cd40s
・マーチ 味方にバフ ノックダウン・ノックバック無効 プロフェシーよろしく回数制限あり11回~
持続60s cd40s
・子守唄 スリープ 対象6体~ 攻撃受けると解除 持続10s cd35s
その他幾つかのスキル


また同時に10次改編があります。
以下要約

・全てのヒール系スキルのヒール量計算式の変更(一部例外有9
<変更前>ヒールを受ける側の体力にヒール量のほとんどを依存
<変更後>新ステータス治癒力×スキルの系数に依存。治癒力は精神や知力、オプションによって獲得できる

〇クレリック
・ヒール・PTメンバーにのみ適用
・新特性でPTメンバー以外にも適用、新特性でペットに効かなくなる
・鈍器特性を治癒力増加に変更
・ヒールc3特性でヒールとマスヒにHoT追加
・パトロンセイントは治癒力増加のセルフバフスキルに変更

〇カバリスト
・メルカバ 悪魔系、大型系に2倍ダメ
・アインソフ  [ Max HP] x [ Skill Level x 10]% + [ Skill Level x 3000]
・ディクリーズレベル 削除
・マルチプルチャンス c1スキルに レベル毎の系数8%に
・c2新スキル 設置型魔法範囲攻撃 161 %  レベル毎に8.8% 対象10体 10秒持続 cd25秒
・c3新スキル セフィロトの樹 設置型範囲回復 味方の被ダメージ50%減少

〇ドルイド
・カーニバル 威力25%ほど増加 cd5秒減少
・コルタスマタ 敵にDoT、味方にHoT
・c1新スキル シードボム 味方にバフ バフを受けた味方が攻撃を受けるorバフが切れた時爆発
威力717% レベルごとに50.2 効果時間5秒 cd25秒
・c2新スキル 前方長方形に魔法範囲攻撃 地上型にはルート 持続時間6秒 cd20秒
・ヘンジストーン クレの魔法系ダメ+10%効果追加 持続時間8秒 スキル毎に2秒
・ライカンスロピー 変身中狼スキル以外使用不可 狼スキル係数2倍程度に増加 cd減少 スキルレベル毎にステータス増加 効果時間中体力持続回復 最大HP倍 cd120秒 効果時間100秒
・ライカンスロピー新特性 中途半端 変身前のスキル使用可能な分防御・体力ステ増加が無くなり、効果時間も半減

〇クォレル
・石拾いスキル削除 マスターから買える

〇レンジャー
・ステディエイム 効果時間5分 係数スキルレベル%に
・ステディエイムc1新特性 両手弓装備時ステディエイム効果50%増加 SLv15で22.5%に
・ステディエイムc3新特性 レンジャースキル威力50%増加
・クリショ 必ずクリ出る クリ威力増加のバフが15s付く
・ハイアンカリング 詠唱削除
・ハイアンカリング新特性 ハイアンカリングが命中すると命中した数だけ他のレンジャースキルcd1s減少
・タイムボムアロー新特性でノックダウン削除 新特性で持続時間5分に
・スパイラルアロー 防御無視20%
スパイラルアローにスパイラルアローのヒット数が増加するデバフ追加(18s) cd15sに OH1に

〇ポイシュ 全体的に威力増加
・ビウィッチ ニードルブロー削除
・ゼンドゥ エンチャントファイア化 リンカーで共有可能
・c1新スキル すごく長い毒 cd30s 持続時間100s 毒ダメージ60回分
・壺投げ c1スキルに
・解毒最大レベル1に 新特性でデバフランク3まで対応
・c2新スキル ガス撒く奴
特性で使用後ハイド状態に
・蟲 威力増加 最大虫数5匹
・c3真スキル 毒の持続時間半減、毒ダメージ周期2倍速 対象10体
特性 毒属性に追加ダメージ

〇フレッチャー 威力大体増加
・バーブドアロー 布に5ヒット 皮に3ヒット
・マジアロ 魔法陣から出る時DoT
・c3新特性 フレッチャースキル射程増加

・シュバ あさるとふぁいあ 射程40%減
メルゲン DoTの感覚半減 スプレッドショットタゲしやすく ジャンプ中無敵


色々適当な訳です。
パイパイスキルはドイツ語、エクソシストはラテン語みたいです。

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テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

エンチャントスクロールの付与確率

http://iteminfo.nexon.com/probability/games/tos?sn=431
韓国NEXON公式にてエンチャントスクロールの各オプションの付与確率が公開されています。


移動速度 AOE攻撃 0.05%
追加属性ダメージ クリティカル発生 魔法防御 1.11%
物理攻撃力 魔法攻撃力 クリティカル攻撃力 回避 物理防御力 4.00%
魔法増幅 命中 クリティカル抵抗 最大HP 最大SP 7.00%
属性抵抗 2.85%
HP回復 SP回復 4.98%
AOE防御 5.00%

オプション付与数の確率は不明。
日本サーバーの仕様とは異なる可能性があります。

魔法防御力と物理防御力は確率が4倍近くも違ったんですね。

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ジャンル : オンラインゲーム

TOSマガジン創刊号 BeautyShop TBLアップデート情報

https://treeofsavior.com/magazine/201804/#

ポポリオンポスト創刊号より

Beauty Shop 開店間近

依然ご紹介した美容院の開店も一層近づいてまいりました!
ファッション最先端を切り開く当店が次なるクラペダのホットスポット間違いなし。TOSのあらゆるおしゃれを実践可能。
2階建てのうち、1階は美容室、2階にはブティックが営業します。

coming soonのサインに気づいた人はいるかな?BeautyShopは釣り堀の近くに開店予定。

視点が変わる!
店内では視点が変更され、カメラはキャラクターを追いかけなくなります。視点は固定され、キャラクターは店内を自由に歩き回れます。


スタイリスト紹介

Kastytis(ブティック店員)
年齢不詳(見た目は10代後半?)
年齢不詳・出自不詳の謎めいた青年ですが、神官たちによれば女神ユラテの加護を受けているそうです。
過去について質問されると決まって、丁寧な笑顔で流してしまいます。
クラペダへ越してきたのはつい最近の事ですが、社交的な性格に洗練されたエチケット、魅力的な彼にはすでに幾人かのファンが出来ました。
ミステリアスな雰囲気とユニークなアイデアを持つ彼が人々の噂話にしばしば登場するのは当然です。その一つに、彼の突然のクラペダへの引っ越しと最近の女神ユラテの再臨が偶然にも同じ時期であったというものがあります。
彼は女神ユラテの巨大な船「キボトス」の乗組員ではないかと言う人も居ます。陸へ上がる願いを達成した乗組員の一人だと。
彼の出自がなんであれ、彼の仕事が思慮深く、自信に満ち、労苦を惜しまない事は間違いない。

Henry Swyn (ヘアスタイリスト)
24歳
彼のラストネームは魔法の様なその技術に対する称賛として与えられたものです。ヴェルニケ島に生まれた彼は故郷で知らぬ者は居ない有名人でした。
妹との突然の旅立ちは結果的に、彼らの命を救いました。神樹の日、ヴェルニケ島は海へと消えたのです。
彼の乗る小舟は海を彷徨い、キレン地方の海岸へと打ち上げられました。彼はそこで大海へと没した故郷を偲ぶ失意の日々を過ごします。
しかし最近になって彼は復活を遂げました。彼は自身のライフワークへと復帰する為に引っ越しをします。
悲しみに満ちた過去を感じさせぬ、彼の仕事ぶりは利用客にシックでクールなヘアを提供し、彼に任せれば客は安心してイスの上でくつろげるのです。

Anabell Swyn (Hairstylist)
21歳
彼女の兄であるヘンリーとの旅立ちへの決意は結果的にヴェルニケ島の大破壊から兄妹を救います。
若いころからこの兄妹は卓越した技術で島中に知られており、そのラストネームは特別に与えられたものです。
アナベルという名は喜びに満ち、優雅な彼女に相応しいものです。
彼女の前向きな性格は兄弟が失ったものを補い、フェデミアンでの新しい人生を歩ませることに成功しました。



TBLアップデート情報

ランキング期間と報酬の変更
ランキングリセットの期間が変更され、ランクに応じてポイントが付与されます。
ポイントはコンパニオンやレジェンドカードを始めとしたさまざまなアイテムと交換可能です。

新装備システム
TBLでは、全てのプレイヤーの武器に一律で同じ数値の攻撃力と防御力が適用されるようになります(加算addでは無く適用apply)。これにより強化や超越に多くの投資をせずとも多くのプレイヤーがTBLを盛り上げる事が出来ます。
この変更は貴方の努力を無に帰させるものではありません。他の装備の能力はそのままなので、有利なのに変わりはありません。

NEW TBL 報酬
レジェンドカード
TBLでのみ獲得できる対人戦用のレジェンドカードが追加されます。
対人戦用コスチューム
新しいTBLコスチュームには対人戦用の効果が付いた物が含まれます。

以上は開発中の内容です。


テーマ : Tree of Savior
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TOSマガジン創刊号 質問TOS開発室

https://treeofsavior.com/magazine/201804/#

ポポリオンポスト創刊号
質問TOS開発室 のコーナーです

メインコンテンツについて
Q:(ビルドに関して)選択を間違えた時やバランス調整時に払う代償が大きい。
A:あらゆるビルドを全能にする事は出来ない。代わりにタイプが違うビルドでも楽しめるコンテンツを追加していく。
コンテンツを作る際に考えるのは新しいビルドの可能性を開けないかという点。

Q:クラスの役割の多様性が弱い。特にタンク。そしてタンク用・ヒーラー用の装備が少ない。
A:確かにTOSのタンクはあいまいな存在で、ヒーラーは調整が必要だ。
挑発システムとヒールシステムの調整によってこの問題に切り込むパッチを用意中、加えてタンク用・ヒーラー用の装備も開発中だ。
また(ジャンプなどで)回避不能なボスの攻撃パターンを加え、タンクやヒーラーの需要を増やす。この変更は極端なものではなく、タンクやヒーラーの失敗でパーティーが全滅すると言ったバランスにはしない。

Q:TOSはダメージディーラーばかりだけど、タイムアタックボス(レイド)があったら面白いのでは?
A:クリアに要したタイムというものは雄弁なので、良いコンテンツになるだろう。開発中のベルカファーレイドにタイムアタック要素も検討している。
なんであれ、時間制限なりタイムアタック要素のあるコンテンツを追加したい。

Q:ボスの攻撃パターンが単調過ぎる。
A:調整案件だ。
攻撃パターンを増やし、各クラスの役割を際立たせる。これはユニークレイドやベルカファーレイド、フィールドボス等に適用される。
加えて、全体的に攻撃バリエーションや装備の特徴を増やす計画がある。

Q:報酬のバランスというのはゲームの重要な要素だが、TOSは改善の余地がある。
クエストの報酬は心もとない為、多くのプレイヤーがスルーしてしまっている。
A:確かにその通りだが、報酬を無制限に増やすことはできない。しかし報酬の多様化が答えになる。生活コンテンツ用品、コスメティック、その他独特な報酬等だ。
意味のある報酬をただ追加するよりも不人気コンテンツを改善する方が単純明快であり、より望ましい。
R10のメインクエストストーリーは新しいユニークレイドやレジェンドレイド(レジェンド装備コンテンツ)に繋がる物にし、他のクエストは報酬の幅を広げる。

Q:ベルカファー/大地の塔の入場回数が共有なのは何故か。
A:ソルミキ装備はコスパが悪いが依然強力だ。レジェンド装備が欲しければ複数のキャラで回すと良い。また、古いレジェンドレイドコンテンツの入場回数を増やすアイテムも実装予定だ。

Q:TOSにはたくさんのフィールドが用意されているが、浸食ダンジョンの所為で閑古鳥が鳴いている。
A:難易度で差別化は図っている。しかし報酬が少ないので訪れる人は限られる。取りあえずエリートモンスターが良い物を落とすよう調整する。
また韓国サーバーには既にシルバーファーミングをIDからフィールドに移すためにデイリークエストを追加した。これらと既存のチャレンジシステムによってフィールドの活性化を図る。

クラス&スキルについて
Q:転職クエストがめんどうすぎる。ビルドの自由度を阻害している。
A:社内テストとフィードバックを注視している。基本クラスは大体30分から1時間で転職できるように構成している。
隠しクラスについては難易度を高くするのが方針だが、隠しクラス解禁アイテムで難易度はだいぶ下がっている。

Q:生産職は生産で経験値得られるようにしてほしい。
A:生産職を選んだとしても戦闘が出来ないわけでは無い。なので生産職の為だけの経験値獲得手段は考えていない。
また、生産に特化したビルドの開発も考えていない。しかし、成長関連と生産職のビルドは調整したいと思っている。

Q:ゲームリリース時と比べ最近はド派手なスキルが少ない。
A:開発当初とは方向性が変わった為だ。
しかし、現在開発中のクラスの様に目を奪われるような要素を新スキルに込めていく事にした。

Q:スキルに必要な消耗品の存在意義とは。
A:その手のスキルを使うサポート系のクラスは他のクラスより少ない投資で済んでしまう。バランスをとるための処置。

Q:ピコハンみたいな装備は作るのか。ブリケティングも使い易くしてほしい。
A:装備に関しては何も言える事は無いが、ブリケティングに関しては調整する。

Q:低レベル帯で手に入る余りにも多くのレシピと素材が邪魔。
A:過去の亡霊だ。今の方針はそれらを最小限にする事にしている。
また、不要なれしぴや素材を交換してくれるシステムを開発中だ。

アイテム・ゲームシステム
Q:ポーション作成が怠い。
A:アニメーション凝ってて素敵だと思うけど、将来的には製作時間を短縮させるつもりだ。

Q:C3コスチューム増やして。
A:おしゃれショップ(美容室+ブティック)実装を待たれい。

Q:マスタークエストがラグのせいで難易度跳ねあがってる
A:最適化するパッチをテスト中。

Q:マーケットのフィルターだと鑑定装備が探しにくく不便。
A:UI・フィルターを生まれ変わらせるアップデートを準備中。



長いので大意のみくみ取ってる箇所が多いです。

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

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Author:たよりなさげだ
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