ビルド紹介 ピコハンウィザード

ユニークな効果を持ったアイテムの数々がToSの魅力の一つでありますが、その中でも特に多くの人に愛されてきたのがこのピコピコハンマーでしょう。

toyhammer.jpg

殴る事でデバフが重なり、10カウント毎に爆発し大ダメージを与えるこの武器はその昔、スキル等でもカウントが上昇したため一部のクラスではエンドコンテンツでも十分使用に耐えうる武器であり、また育成途中のキャラに持たせることで戦闘を大いに有利進める事が出来ました。
しかし今日、武器の攻撃力への依存度の増加や、ピコピコハンマー自体の弱体化でカンスト啓示者はおろか、フィフスハンマーの台頭により発展途上の啓示者からすらも見向きもされていません。

そんな過去のアイテムであるピコピコハンマーにもう一度光を当て、最大限活かそうと試みるのが今回ご紹介するビルドです。


ピコハンウィザード
picowiz.jpg
ウィザードC1 パイロマンサーC2 ソーマタージュC3 ルーンキャスター エンチャンター

一見すると不思議なビルドに見える。パイソマはバッファーとしても火力としても優秀だがルーンキャスターやエンチャは蛇足に思える。代わりにウォロC2や、ソーマをC2に抑えクロノC3を入れるビルドの方がより良い選択だと思われるかもしれない。
しかしこのビルドは実に緻密な計算の元作られたビルドだ。全てはピコピコハンマーを活かす為に。

このビルドの核となる要素は2つ。ピコピコハンマーとエンチャントライトニングだ。
パイロやソーマ、ルーンキャスターは全て、この2つを補助するだけの存在に過ぎない。
ピコピコハンマーは弱体化の後、通常攻撃でしか爆発カウントが進まなくなってしまった。しかもサクラメントやカフリサン等の追加行ダメージがあったとしても進むカウントは常に1だ。
しかし、エンチャントライトニングが適用された状態で通常攻撃を行うと何故か追加行分も加算してカウントが進む。(2017.10.31確認)
この仕様(バグ?)を利用し、カフリサン・サクラメント・エンチャントファイアを付与する事で、通常攻撃3回毎に爆発が起こる。爆発の威力は物理攻撃力依存の為ソーマバフによって強化できる。
更に巨人のルーンを使う事でジャンプの着地毎に一定範囲内に全ての敵に通常攻撃を与えられる。当然ジャンプアタックでもカウントは進む。更にジャンプ、メインウェポン攻撃、サブウェポン攻撃をタイミングよく繰り出すことで非常に素早く爆発を起こすことが出来る。
爆発は物理属性で回避・ブロック・クリティカルが発生するが、恐らく防御力無視ダメージの為固い敵にも効果的だ。
また、何故か爆発ダメージは2回発動する。(2017.10.31確認)

カンスト時、INTもしくはSPR極にする事で通常攻撃だけでも約8,000程度のダメージ、更に爆発で10,000×2のダメージを与える事が可能だ。

このビルドには愛されるべき理由が多くある。
・バッファーとしてもPTに喜ばれる。ソーマバフは超越数段にも匹敵する。
・巨人化で移動速度が速く、最大体力も大幅に上昇。見た目もマ○オ風の戦闘スタイルも実にユニークだ。
・火力を出すのに高価な装備を必要としない。(精神や知能上昇装備、モンスタージェムを揃えるとなると別)
・CDが無い為、常にダメージを与え続けられる。
・SP消費が非常に少ない。

しかし当然デメリットもいくつか存在する。
・最終装備がピコピコハンマーの為、強化や超越での伸びしろが非常に低い。
・バフ枠を圧迫する。
・巨人化中はウィザードとルーンキャスター以外のスキルが使用できない。バフの掛け直しや放火が出来ない。

TIPS
・チャプレンは最良の友である。ラストライツによって爆発の頻度は爆発的に高まる。
・バフを掛ける時はウィンディアロッド等の装備に付け替えると良い。
・状況によって盾と短剣を使い分けると良いだろう。ヒーラーが居ない時は大人しく盾を付けよう。
・マナハースセットは実に優秀だ。精神も増加し力も増加する。可能ならば揃えておきたい。
・もしピコハンを持ったシノビやコルセアが居たら大人しくピコハンキングの座は譲ろう。


最後に
このビルドの将来はある意味で明るく、ある意味では明るくない。
R9が開放された際にこのビルドはどのクラスを履修すべきだろうか。多くのピコハマーはエンチャンターC2を選択するのではないだろうか。
しかし、エンチャンターC2スキル・ライトニングハンズはピコピコハンマーを完全に否定した存在だ。ライトニングハンズを使用すれば常に爆発相当・・いや、それ以上のダメージが出せてしまうのに、攻撃力の基礎値が低いピコピコハンマーをあえて使用する理由は何処にもない。
恐らくピコハンウィザードは最早その時、その手にピコピコハンマーを握ってはいないだろう。
だからこそ、私は今ピコピコハンマーをあえて使う。ピコピコハンマーが輝いていられるのは今だけなのだ。
ピコピコハンマーは今、死を目前にしてその生涯で最も明るく輝きを放っているのだ。
これは私からピコピコハンマーへ贈るレクイエムである。


参考
http://www.tosbase.com/tools/skill-simulator/build/fz7k1ji28r/
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR