TOSマガジン創刊号 質問TOS開発室

https://treeofsavior.com/magazine/201804/#

ポポリオンポスト創刊号
質問TOS開発室 のコーナーです

メインコンテンツについて
Q:(ビルドに関して)選択を間違えた時やバランス調整時に払う代償が大きい。
A:あらゆるビルドを全能にする事は出来ない。代わりにタイプが違うビルドでも楽しめるコンテンツを追加していく。
コンテンツを作る際に考えるのは新しいビルドの可能性を開けないかという点。

Q:クラスの役割の多様性が弱い。特にタンク。そしてタンク用・ヒーラー用の装備が少ない。
A:確かにTOSのタンクはあいまいな存在で、ヒーラーは調整が必要だ。
挑発システムとヒールシステムの調整によってこの問題に切り込むパッチを用意中、加えてタンク用・ヒーラー用の装備も開発中だ。
また(ジャンプなどで)回避不能なボスの攻撃パターンを加え、タンクやヒーラーの需要を増やす。この変更は極端なものではなく、タンクやヒーラーの失敗でパーティーが全滅すると言ったバランスにはしない。

Q:TOSはダメージディーラーばかりだけど、タイムアタックボス(レイド)があったら面白いのでは?
A:クリアに要したタイムというものは雄弁なので、良いコンテンツになるだろう。開発中のベルカファーレイドにタイムアタック要素も検討している。
なんであれ、時間制限なりタイムアタック要素のあるコンテンツを追加したい。

Q:ボスの攻撃パターンが単調過ぎる。
A:調整案件だ。
攻撃パターンを増やし、各クラスの役割を際立たせる。これはユニークレイドやベルカファーレイド、フィールドボス等に適用される。
加えて、全体的に攻撃バリエーションや装備の特徴を増やす計画がある。

Q:報酬のバランスというのはゲームの重要な要素だが、TOSは改善の余地がある。
クエストの報酬は心もとない為、多くのプレイヤーがスルーしてしまっている。
A:確かにその通りだが、報酬を無制限に増やすことはできない。しかし報酬の多様化が答えになる。生活コンテンツ用品、コスメティック、その他独特な報酬等だ。
意味のある報酬をただ追加するよりも不人気コンテンツを改善する方が単純明快であり、より望ましい。
R10のメインクエストストーリーは新しいユニークレイドやレジェンドレイド(レジェンド装備コンテンツ)に繋がる物にし、他のクエストは報酬の幅を広げる。

Q:ベルカファー/大地の塔の入場回数が共有なのは何故か。
A:ソルミキ装備はコスパが悪いが依然強力だ。レジェンド装備が欲しければ複数のキャラで回すと良い。また、古いレジェンドレイドコンテンツの入場回数を増やすアイテムも実装予定だ。

Q:TOSにはたくさんのフィールドが用意されているが、浸食ダンジョンの所為で閑古鳥が鳴いている。
A:難易度で差別化は図っている。しかし報酬が少ないので訪れる人は限られる。取りあえずエリートモンスターが良い物を落とすよう調整する。
また韓国サーバーには既にシルバーファーミングをIDからフィールドに移すためにデイリークエストを追加した。これらと既存のチャレンジシステムによってフィールドの活性化を図る。

クラス&スキルについて
Q:転職クエストがめんどうすぎる。ビルドの自由度を阻害している。
A:社内テストとフィードバックを注視している。基本クラスは大体30分から1時間で転職できるように構成している。
隠しクラスについては難易度を高くするのが方針だが、隠しクラス解禁アイテムで難易度はだいぶ下がっている。

Q:生産職は生産で経験値得られるようにしてほしい。
A:生産職を選んだとしても戦闘が出来ないわけでは無い。なので生産職の為だけの経験値獲得手段は考えていない。
また、生産に特化したビルドの開発も考えていない。しかし、成長関連と生産職のビルドは調整したいと思っている。

Q:ゲームリリース時と比べ最近はド派手なスキルが少ない。
A:開発当初とは方向性が変わった為だ。
しかし、現在開発中のクラスの様に目を奪われるような要素を新スキルに込めていく事にした。

Q:スキルに必要な消耗品の存在意義とは。
A:その手のスキルを使うサポート系のクラスは他のクラスより少ない投資で済んでしまう。バランスをとるための処置。

Q:ピコハンみたいな装備は作るのか。ブリケティングも使い易くしてほしい。
A:装備に関しては何も言える事は無いが、ブリケティングに関しては調整する。

Q:低レベル帯で手に入る余りにも多くのレシピと素材が邪魔。
A:過去の亡霊だ。今の方針はそれらを最小限にする事にしている。
また、不要なれしぴや素材を交換してくれるシステムを開発中だ。

アイテム・ゲームシステム
Q:ポーション作成が怠い。
A:アニメーション凝ってて素敵だと思うけど、将来的には製作時間を短縮させるつもりだ。

Q:C3コスチューム増やして。
A:おしゃれショップ(美容室+ブティック)実装を待たれい。

Q:マスタークエストがラグのせいで難易度跳ねあがってる
A:最適化するパッチをテスト中。

Q:マーケットのフィルターだと鑑定装備が探しにくく不便。
A:UI・フィルターを生まれ変わらせるアップデートを準備中。



長いので大意のみくみ取ってる箇所が多いです。
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR