スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PvPにおける物理職と魔法職のステータスの差について

PvPにおける物理職と魔法職のステータスの差について考察してみました。
まず5つの基礎ステータスの能力からおさらいします。以下wikiからの引用

・力(STR)物理攻撃力(+1)、クリティカル攻撃力(+1)、ブロック貫通(+1)、所持重量(+5)
ソードマン系列のみ、物理攻撃力(+1)→(+1.3)
・体力(CON)MAXHP(+85)、HP回復力(+1)、クリティカル抵抗(+1)、ブロック基本値(+1)、所持重量(+5)
・知能(INT)魔法攻撃力(+1)
・精神(SPR)MAXSP(+13)、SP回復力(+1)、魔法防御力(+0.2)、ブロック貫通(+1)
・敏捷(DEX)命中(+1)、回避(+1)、クリティカル発生(+1)

ソードマン、アーチャー系は主にSTR、DEX
ウィザード系は主にINT
クレリック系はプリチャプ等のバフ系がSPR、モンクやパラディン系がSTR又はDEX、それ以外がINT
そして全職共通してCONにポイントを振り分けると思います。
ですがINT(またはSPR)にふる魔法職とDEX又はSTRに物理職とでは幾分か有利不利があるように思えます。
ずばり魔法職は(特にPvPにおいて)有利であり、物理職は不利であると

物理職が魔法職に比べて劣っている点は3つです。
まず第一にブロックと回避の存在。
第二にクリティカルの機能不全。
最後にステータス配分の兼ね合いです。

一つ目のブロックと回避についてですが、物理攻撃を行った際に敵にブロック又は回避される事があります。
PvEであれば一部の敵を除いてほとんど無視できるブロック・回避ですがPvPでは勝敗を分かつ重要な要素の一つとなっています。
PvPではCONが非常に重要なステータスとなりますがCONは最大HPのみならずブロック率を上げる事も出来ます。物理職であればこのブロックされる確率を下げるためにブロック貫通を上げる必要があります。
同時に物理職はDEXを上げている事が多いのでそれに相対する物理職もまた回避される確率を下げるためにDEXをあげなければなりません。DEXとSTRの両立が非常に重要になってくるわけですが、中途半端なSTRではCON極等のPvPビルドに度々ブロックされてしまいます。
一方魔法職はただただ火力を上げるためにはINTを上げればいいだけです。魔法はブロックも回避もされず、レジストもされません。
物理攻撃のブロック・回避という存在と、魔法攻撃にはそれらに該当するものが一切ないというアンバrナンスな状況があるのです。

物理職のこういった不利はクリティカルという要素で補われるはずでした。
しかし、クリティカルはPvPではさほど期待できるものではありません。
つまりクリティカル抵抗の存在がこのクリティカルの機能不全を起こしているのです。
クリティカル抵抗はCON1につき1上がります。
クリティカル発生はDEX1につき1上がります。
クリティカル発生率の計算式は
(クリティカル発生 - クリティカル抵抗) * 42 / キャラクターレベル
なので
もし攻撃をする側のDEXと攻撃を受ける側のCONが等しければクリティカルは一切発生しません。
もちろんクリティカル発生を上げる装備は非常に多い一方、クリティカル抵抗をあげる装備は(PvEでほぼ機能していないのもあって)非常に珍しいです。ですが、PvEで100%のクリティカル率をたたき出してようやく魔法職と肩を並べられる火力を出したとしてもPvPで待っているのは残酷な真実です。
PvPビルドのCON極相手にクリティカルはほとんど発生しません。CON極でなくとも、多くの職がCONにある程度振る風潮があるのでやはりクリティカルに過度な期待はできないでしょう。
ブロック・回避のある物理攻撃の不利を補うクリティカルもPvPでは期待通りの活躍ができません。
ちなみにCON極のクリティカル抵抗は大体300程です。


そもそもPvPにおいてはCONというステータスが非常に重要な意味を持ちます。
最大HP増加に加え物理職に対する耐性としてのブロックとクリティカル抵抗が上がるのでかなり優遇されたステータスと言えるでしょう。
ですがその物理職はそもそもCONにポイントを振り難いという現状があります。
最後の問題点、ステータス分配の兼ね合いについてです。
物理職はブロックと回避をされないためにSTRやDEXに振らざるを得ないという現状があり、その分PvPビルドであるCON極にしずらいのです。
もしCON極の物理職を作っても硬くはなりますが、攻撃がほとんどブロック・回避されてしまう置物と化してしまいます。
また、物理職のほとんどがデバフやCCなどの搦め手が苦手という点もあります。
スキルのほとんどが攻撃スキルか自己バフです。デバフもありますが、それは攻撃の補助としてのデバフです。
要するに物理職が最大のパフォーマンスを発揮するのは攻撃している時なのです。
クレリックやクリオ・サイコ・クロノ等は一切INTが無くても最大限の活躍ができますが、物理職であればSTR・DEXに無振りというのは許されないでしょう(もちろん例外もいますが)



要約
魔法レジスト実装はよ
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。