R8環境でソードマンが強い理由

R8環境でソードマンが強い理由

ずばりソードマンに与えられた強力な自己バフと物理攻撃・近接攻撃への耐性を下げる各種デバフの存在がその理由です。
特に割合で上昇するものが多いため、終盤で非常に重要になります。
めぼしいスキルを一つ一つ見ていきましょう

○ソードマン
・コンセントレイト
5~126+(力4%+敏捷2%)*(SLv-1)ダメージ追加
効果時間45秒、持続回数1~15、cd20秒。
・デアデビル
物理攻撃8~100上昇、物理防御10~60減少。
効果時間65秒~135秒、CD40秒。

両方とも効果は微々たるものだが、ちりも積もればなんとやら。割合でダメージをあげられるバフ・デバフと一緒に使えば効果も倍増さ。

・ペインバリア
ソードマンの代名詞。ノックダウン・ノックバックへの耐性、一定確率で状態異常を抵抗。
他職がノックダウンやノックバックで苦しむ中、平然とボスを殴り続けれられ、その点で大きな差をつける事が出来る。
効果時間15~29(将来的には34)秒、cd39秒

○ハイランダー
・スカルスウィング(c3)
ソードマン系にちょくちょく見られる敵の物理防御を0にするデバフ。
効果時間10~30秒、cd40秒。

○ペルタスト
・アンボスラスト(c3)
同じく敵の物理防御を0にする。
効果時間14秒、cd25、OH2

○バーバリアン
・クリーブ
敵に受ける斬属性ダメージ+50%のデバフを与える。
ついでに自身のクリティカル発生を+50
ドッペルが捗る
問題は効果時間が短すぎる点。
効果時間5秒、cd16秒、OH3
・フレンジー
・ウォークライ

○ホプライト
・スピアランジ
敵に受ける突属性攻撃+50%のデバフを付ける
効果時間6秒、cd24秒、OH2

○ドッペルゾルドナー
・ディーズオブヴァロー
言わずと知れたバーサークスキル。
物理防御を下げる代わりに物理攻撃力を割合で上げてくれる。
割合での上昇の為、元の攻撃力が高ければ高いほど強力。超越強化を十分に行った廃ドッペルは物理攻撃力が1万を余裕で超える。
但し、兎に角死に易くなるため味方の十分な支援が必要になる
あとついでに攻撃速度も上がる
物理攻撃力+10~150%、物理防御力ー10~150%。
効果時間23~65秒、cd43秒

○フェンサー
・アタックコキーユ
突属性攻撃時、敵の防御力を無視できる。
効果時間5~19秒、cd8秒。
・ランジ
敵の被斬攻撃ダメージを+50%するデバフをつける
何故フェンサーが斬属性系のデバフを付けるのかは謎
一応フェンサー自身にも斬属性攻撃はある。
効果時間が短いのが欠点
効果時間4秒、cd14秒
・プリパレーション
次に使う突属性攻撃の威力が2倍になる。
これを使う間に攻撃してれば2回攻撃できるから2倍じゃね?という疑問が残る
まぁ強力なスキルの前に使えばいいと思う
・とても難しいフランス語のスキル
自身のクリティカル時のダメージ倍率をslv*20%上昇させる。フェンサーは武器(ベニエル、ET系)にスキルレベル+2が付いているのでソロでも140%上げる事が出来る。つまりクリティカル時のダメージが2.9倍になる。
クリティカル率が100%なら単純に攻撃力が3倍近くになってしまう恐ろしいスキル。
ただし効果時間が短い
効果時間15+slv*3秒、cd45秒

○ドラグーン
・サーペンティン
c2特性で敵の被近接攻撃+100%のデバフを与えるソードマンの救世主
ドラグーンの問題点は近接職全員に恩恵がいくが自身の攻撃力がいまいちだという点。
効果時間10秒cd20秒


○インクジター
・ブレーキングホイール
物理攻撃すると周りにダメージを飛ばす車輪を召喚する。
多分ホイールとボスをAoEで同時に攻撃する事でボスに直接とホイールからのでダメージで2倍のダメージになるんだとおもう
効果時間slv*2秒、cd50秒

○タオイスト
・ストームコーリング
範囲内にいる敵への近接攻撃はダメージ+50%される
しかも雷属性攻撃が5倍になる。
つまりエンチャンターのエンチャントライトニングの+500ダメージが+2500ダメージになる^q^。
効果時間4.5+0.5*slv秒、cd24秒

○巫女
なんか強いスキルあるらしい


これだけソードマンに優遇されたスキルがありゃそりゃ覇権取れますわ
試しにWBとかでドッペルでどれくらい強化できるか計算してみましょう
一応タオイストとドラグーンとエンチャンターが居る仮定

ディバインマイト付きのDoVで自身の物理攻撃+160%、エンチャンターのアレとストームコーリングで+3000、クリティカルで更に1.5倍
各種デバフでクリーブ(ババ)50%+サーペンティン100%+ストームコーリング+50%
=なんかすごい数値

しかも物理防御力は簡単に0に出来るため、ヘキシングしかデバフの無い魔法防御と相対する魔法職は大きな差をつけられてしまっているでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR