武器制限について

 最近ソードマンをプレイする事が多いのですが、ソードマン・アーチャー系統のビルドを考える時にいつも大きな障害になっているものがあります。
ずばり武器制限の事なんですが、ToSの魅力の一つである多彩なクラス・ビルドを潰してる要因の一つでしかないと思いませんか。

 フェンサー等の専用武器を必要とするクラスは下位ランクで取得したスキルが腐ってしまう事が多々あります。
例えばフェンサービルドでホプを経由しても強力なランジとフィネストラをレイピアで使用する事はできません。
なのでフェンサーはソード、ババ、ペル、スク、コル等の武器制限が比較的緩いクラスを経由するしかありません。
思ったのは、レイピアって必要ある?って事です。
フェンサーは片手剣でフェンシングさせろよ、と。

更に大きな問題が。
レイピアでもスキルが使用できるクラスがR9・R10で実装されなければフェンサーに未来が無いという事です。
R9でレイピアクラスが無ければ今現在フェンサーc3の啓示者はどのクラスを履修すればよいのでしょう。逆に言えば、フェンサーの未来を守るためにIMCは自動的にR9にレイピアクラスを実装しなければならず、同じ理由でドペc3プレイヤー向けにR9のもう一つのクラスは両手剣で戦うクラスでなければならないという事です。
アーチャー系も同じ理由でR10の2クラスはそれぞれ大砲とマスケットを扱うクラスでなければなりません。
コルセアに至ってはすでにこの点で不遇を強いられています。
また、ソードマン系にピストル仕様クラス・スキル実装なんて未来も望み薄ですし、そんなクラス実装したら他のクラスからそんなものにリソース割くなと怒られてしまうでしょう。

強化や超越の上昇値が決して無視できない数値のこのゲームでは武器を持ち替えれば良いというプレイヤーの努力だけで解決できる問題ではないでしょう。

解決策なんですがレイピアなんてニッチな武器はいっそ削除、フェンサーは片手剣クラスにする。エピーガルデをc1スキル、スキルレベル毎に+10%にして盾恩恵無しに片手剣だけでフェンシングするクラスという点を前面に押し出す。
コルセアはピストル特性・スキル削除。ハッカペル同様二刀流クラスに。
キャノニア、マスケッティアはアーチャー系統全体でみても武器系統が5種類(両手弓、弩+短剣、弩+銃、弩+大砲、マスケット)のみなので一応現状維持。
なんてどうでしょう
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR