新生ToS チャプレン スキルとビルドについて

新生後ToSを数か月ぶりに遊んでいます。
今遊んでいる精神極殴りチャプレンについての個人的な評価を。何かの参考になれば。

〇チャプレン及び前提クラスのスキル評価(Cre1Pri3Chap1)
クレリックc1
・ヒール ◎
何も言う事は無い
・キュア 〇
異常状態消しに最低でも1欲しい
・SZ ◎
強いけどc2まで行かないと回数制限が厳しい
・DZ △
微妙なスキル。但しチャプレンなら3まで取っておいて損は無い(他に取るスキルも無い)
殴りチャプレンなら鈍器ではなく剣持って殴っても良いので特性とシナジーはある。
ボス戦だけが使いどころ

おすすめスキル振り
ヒール SZ マックス
キュア1 残りDZ
c2なら
ヒール SZ DM マックス
キュア、フェイド1 残りDZ

プリーストc3
・アスパ △
バフ屋、アスパゲ用
・モンスト 〇
バフ用に1だけ取っておくと喜ばれる
・ブレッシング ◎
バフ屋のはすぐ消えるのでかけ直し用にマックス取るべし
・リザ ◎
死者をよみがえらせる唯一無二のスキル。Slv上昇で使い勝手が飛躍的に向上するが、極論1でも良い
・サクラ △
バフ屋、LR用
・リバ 〇
有能。クレc2まで履修しない場合はヒール代わりに使える。
・マスヒ △
ほぼゴミ。1取って余ったらポイント注ぐくらい
・エクソ 〇
スキル自体は強いが精神極殴りチャプが持ってても仕方ない。取るなら1だけ
・ストスキ 〇
効果が微妙になってしまった。

おすすめスキル振り
ブレッシング ストスキ リザ リバ マックス
アスパ サクラ モンス エクソ1 残りマスヒ
マスヒを取ってるのは自分がクレc1までしか履修してないので少しでも回復力を補う為
サクラ上げてもLRの効果上昇は微々たるものなので1止め
アスパゲ用のアスパも精神極チャプには1で十分

チャプレン
・ラストライツ ◎
チャプになる理由その1.効果時間が長いので使いやすい
・アスパゲ ◎
チャプになる理由その2.効果時間が短いので使いにくい
・カペラ △
一回で色々かけられるけど効果時間短いし、消耗品の値段がお高い
・マグヌス △
精神極には微妙

スキル振り
LR アスパゲマックス 他適当


〇チャプの評価
チャプ最短ルートのR5時点での強さはソロプレイならクォ3並み、もしくはそれ以上
一発こづいただけでダメージ行が3つも4つも流れ出て相手がふき飛ぶ様は得も言われぬ快感
ただしはR6以降の伸び率は最近の日本経済を重ねてみる事になる


〇ビルドについて
クレ-プリ-プリ-プリ-チャプの後について
最も無難なビルドはクレ2プリ3チャプ1クリ1インク1だろう
インクはゴッスマと車輪が単純に強い。特に強いシナジーがあるわけではない

取りあえず言えるのはR6でクレc2が最も無難。クレc1とクレc2は強さが3倍以上違う。DMとSZ回数特性、ヒールタイル量倍化の有無はクォc2とクォc3位違う

精神極チャプは最短ルートクラス以外とのシナジーがほぼ無い為何を取っても良い、というより何を取ろうが殴り性能自体はあまり変わらない
つまりチャプは最も自由で、故に最も高貴なクラスなのだ

せっかくの精神極だからとチャプボコ3でも良い
チャプパド2で迂回路バフ屋でも良い
精神極めるべくチャプサド3でも良い
この許された自由こそチャプなのだ
スポンサーサイト

テーマ : Tree of Savior
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

PR
プロフィール

たよりなさげだ

Author:たよりなさげだ
今はToSやってます

最新記事
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR